プロフィール

石垣島に移住して4年目のToshiさんです。

Author:石垣島に移住して4年目のToshiさんです。
としさんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



いよいよ出航まであと3日

6月1日に東京へ出てきた。今回の上京は一週間で島に戻る滞在ではなく、103日間の船旅を初体験するための滞在だ。
親戚や友人たちとの飲み会は、通常と同じ。変わり種を紹介します。
 ①石垣島滞在3年熱研の早野みっちゃんが、昨年島を離れて筑波の
本所に勤務中。メールにて上京を伝えたら、島の人を紹介するとのことで、2日西武新宿線田無まで出かけた。迎えに来た人は、石垣島大浜の下野栄三さんという方であった。3人の娘さんがそれぞれ東京へ嫁ぎ、孫たちも次々と産まれている。運動会シーズンとなると孫たちの運動会巡りにて上京するとのこと。優しい顔つきのおじーで私より3歳先輩の寅年生まれとのこと。ゆんたくにて意気投合・・・島での再会を約束した。
みっちゃんの島での交流人脈の多さにまたもや感心させられた。
 ②6日夜のこと、子たちの住む清瀬の寿司屋での話。店は1組の夫婦がカウンターにて飲みながら、巨人VSロッテの野球中継を見ていた。巨人がエラーにて失点したとき、「またか!」と舌打ちしていたので、多分巨人ファンだと感じた。隣に座っているご主人の顔を何となく見るまでもなく、カウンター上の泡盛「瑞泉」のボトルに気がついた。「泡盛好きなんですか?」と訪ねると沖縄出身だと・・・私も移住して今沖縄に住んでいると話す。「沖縄はどこか?」と続く。石垣島で大川ですと答えると・・・「こちらは石垣島の平得だ」にビックリしながらお名前は?と聞いたところ「佐久川」と返ってきた。「佐久川さんですか、私は陸上競技会会長の勲さんを知っている」と話すと、「従兄弟で親戚だ」との返事。いやはやなんと日本が狭いのか、沖縄出身者が多いのか、巡り合わせの不思議さを感じたひとときでした。こちらの佐久川さんは、東京に移住して30年以上も立っているとか。早速石垣の勲さん宅に電話して、「東京清瀬にて珍しい人にあった」と紹介。もちろん電話の相手は5月末に島であったばかり・・・

地球一周103日間の船旅へまもなく出発

地球一周103日間旅へ


出航まであと二週間となった5月24日木曜日の朝、八重山毎日新聞オーライの頁に「としさん、世界一周の旅へGO!」の記事が掲載された。先週のことで、「としさんの八重山便り」を購読しているオーライ記者の取材を受けていた。自分のこれから挑戦することもニュースになるのですね。「世界一周の旅」の見出しとなっているが、私はあくまで「地球一周の旅」にこだわっている。何故なら「世界は」もっと広くて大きいと思うからだ。
久しぶりに離島からの上京となるため、6月1日に島を離れることにしている。ということはあと一週間だ。乗船のための荷物を送る作業が残っていたのだ・・・のんびりはしていられない。
乗船したら旅行記を発信するため、そのための予備知識も必要だ。船に搭載のパソコンを使用するため、短時間で処理するためにノートパソコンが必需品となっている。紀行文と写真をCDやメモリに保存し、それを船のパソコンから送信するという流れになるからだ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


