プロフィール

石垣島に移住して4年目のToshiさんです。

Author:石垣島に移住して4年目のToshiさんです。
としさんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

103日間の旅を終えるに当たって

 時差がプラス2時間となって、横浜が近づいてきました。
約3ヶ月の地球一周の旅は色々な体験を与えてくれました。船内にて色々な人々との出合いと交流、英会話を通じた諸外国との交流、初めて見る異国の景色・世界遺産の数々、バンクーバーホームスティなど。
 一口で報告できないほどの体験がありました。ジャンルを絞り込んで、すこしづづ報告する事にします。
でも感動的だったことは、ベトナムにてホーという麺を、鍋焼きスタイルのおつゆで食べた事、ギリシャ・ミコノス島にてシュノーケルしたこと、カリブ海のジャマイカにてダイビングできた事、そしてカナダ・バンクーバーにてホームスティしながら英語学校へ通った事など、寄港地ごとにそれぞれ異なる体験と発見がありました。
 58回の旅を体験して一番印象に残る事は、自分の生きてきた66年の人生の中でこんなにも自由にものが言えて、老いも若木も一緒に楽しめる
こんなコミュニティー社会が存在するという発見でした。
乗客約1100名、船のクルー200-250名が共に過ごした3ヶ月は、小さな動く町を形成していたと思っています。
スポンサーサイト

スペインの写真交換・訂正

レストランにて文化交流

ビルバオのレストランにて隣のテーブル若者達と交流しました。

スペイン・ビルバオそしてゲルニカへ

旅行日程は、先日のニューヨーク寄港にて丸2ヶ月を経過しました。
紀行は未だスペインで1ヶ月ほど遅れています。船内活動・寄港地体験・写真の整理とめまぐるしく動いていますので、ゴメン下さい。

山から街並を展望


オマの森という小高い山へハイキングをした。到着したところは、別名アートの森でした。途中の山道から下の街並を撮りました。


鮮やかに色づく植物

色鮮やかな植物もありました。何という名前なのか分かりません。


面白い標識 蛇の串刺し

道標の下に風変わりな標識がありました。蛇の串刺し?

オマの森 アート①



オマの森 アート②


何と一本一本の木々に色とりどりのペイントがカラフルに塗られていました。ところどころに矢印の標識があり、その地点に立って数本の木々をまとめて見ると何かを訴える作品になるとのコトでした。

地中海のジブラルタル海峡を航海

ドーバー海峡スペイン側

スペイン側を写す

ドーバー海峡アフリカ・モロッコ側

アフリカモロッコ側を写す

両岸が船の上から見れるほど狭い海峡となっていた。
この海峡を抜けて、3日後にはスペインの北部ビルバオに入港する。
ピカソの保存絵画ゲルニカを見るのが楽しみだ。

ギリシャ・ピレウスの港町を散策

アテネから戻って、ピレウスの港町を散策した。①トロリーバスが走っていた。東京の下町で中学生の頃乗った覚えがあり懐かしかった。
② ピレウスの地下鉄始発駅に行き当たった。デパートのような大きな建物の1階にあった。鉄道の車両を見ると何故かなつかしい。
③ 街の路上には至る所にキヨスクのような小さな売店があった。ブースの中には、一人きりだが様々な年齢層の人が担当していた。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。