プロフィール

石垣島に移住して4年目のToshiさんです。

Author:石垣島に移住して4年目のToshiさんです。
としさんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週は石垣へ戻ります。

コーチンの水郷地帯


シンガポールのライオン

12月13日から約2週間の東京滞在も、あと金土日の3日間と成りました。今夜はJexerスポーツジムの仲間と、明日は夏のサマースクールの子たちと関係者集会とクリパ、最終日がサルサのれいなMixDancePartyとなつています。冬至もすぎれば年末が押し迫ります。「八重山便り」は、帰島してからの作業となります。年賀状を兼ねた正月号となります。

続きを読む »

スポンサーサイト

東京の飲み会13日より続く。

 到着した日から数日間は、背広にオーバー掛けると熱いくらいで、シャツが汗ばんでいた。昨晩あたりから冷え込んできて、準備した冬装備は全て着用、マフラーと手袋にて、体熱放射が止まっている。それにしても6日間飲み続けると、朝の目覚めが遅くなる。毎朝見ているNHK朝ドラ「芋たこなんきん」を今朝はみられなかった。ポケットの「ウコン」粒にお世話になっている。
 昨日「2007世界なるほど知図帳」を書店で発見した。パラパラ捲っていくと、世界地図のみならず「巻頭特集」に①2006年のこんなこと&2007年の注目トピックス ②モンテネグロ(アドリア海を挟んでイタリアの東海岸側に位置)独立 ③EU新加盟ブルガリア・ルーマニア ④香港中国返還10周年 ⑤10年前の1997年に何があったか?
2.19中国とう小平死去 2.23英国にて世界初のクローン羊の誕生 4.22ペルー日本大使公邸人質事件で、特殊部隊突入 8.31ダイアナ元皇太子妃死去 9.05マザー・テレサ死去 12.11地球温暖化京都議定書採択 

続きを読む »

東京にてクリスマスパーティと忘年会と飲み会と

 こんにちは、ネットカフェからの書き込みです。本日16日土曜日から年末の諸行事に参加します。その①伊豆のダイビングショップ-マリンステージのクリパ。新宿のコマ劇場の近くで-夜明けまでの数次会が続く。その②17日日曜日「竹富島をこよなく愛する仲間たちの忘年会」1年ぶりの再会。渋谷のとある店にて。来週は平日でもプライベート飲み会・忘年会・祝う会が入っている。週末の23日土曜日が、オーシャンファミリーのサマースクール反省会と講演とクリパと写真展などなど。京急沿線の六行会館。翌日24日クリスマスイブでは、「れいなのミックスダンスパーティ」を予定してます。25日島に帰ります。

明日から

 昨晩は、ネットカフェでブログURLにアクセス。ローマ字入力だったので多くの書き込みができなかった。とりあえず自宅以外のパソコンから書き込みができることが分かった。写真画像の取り込みについて、ダウンロードしてファイルに保存から、一発クリックで成功した。今日は荷物のパッキング、図書館にて新規本の借り出し、郵便・新聞の配達ストップ手続きなどして明日東京へ出発だ。①マリンステージクリパ12.16、②竹富島を愛する仲間たちとの忘年会12.17、③オーシャンファミリークリパとサマースクールの集い12.23、④れいなのダンスミックスX'Mas12.24。などなど友人・仲間と再会スケジュールが目白押しとなった。12.25に帰島する予定。今年の年末は、島に滞在→正月を迎える。どちら様も良い年をお迎え下さい。インド象

写真は初めての写真となりましたが、インドの資料から添付してみました。

NETカフェからの書き込み

自宅以外のパソコンからアクセスしました。これが可能ならば、船からの発信がOKと言う事になると考えた。しかしMSNでアクセスしてもNOで、YAFOOで呼び出したらOKだった。ローマ字入力は大分面倒でした。

58回ピースボード地球一周の旅-コース

 6.9横浜港出航→6.10神戸港→ ①6.15-16ベトナム社会主義共和国-ダナン→ ②6.19シンガポール共和国-シンガポール→ ③6.25インド-コーチン→ ④7.01イエメン共和国-アデン→ ⑤7.05-06ヨルダン・ハシミテ王国-アカバ→ スエズ運河通過→⑥7.08-09エジプト・アラブ共和国-ポートサイド→ ⑦7.11ギリシャ共和国-ミコノス島→ ⑧7.12同国-ピレウス→ ⑨7.14イタリア共和国-カタニア→ ⑩7.20スペイン-ビルバオ→ ⑪7.23オランダ-アムステルダム→ ⑫7.25デンマーク王国-コペンハーゲン→ ⑬7.27ノルウェー王国-ベルゲン→7.28ソグネ・フィヨルド遊覧→ ⑭7.31アイルランド-ダブリン→ ⑮8.09-8.10アメリカ合衆国-ニューヨーク→ ⑯8.154ジャマイカ-モンテゴベイ→ ⑰8.17コロンビア共和国-カルタヘナ→ ⑱8.18-19パナマ共和国-クリストパル→パナマ運河通過→

続きを読む »

旅行前の事前学習-その①

 「地球一周の旅-参加者情報誌」ということで、「Check it out」なる小冊子が届いた。寄港する各国ごとの参考資料として、書籍・映画・ホームペイジ・CDなどが、盛りだくさん紹介されていた。例えば最初の寄港地ダナン(ベトナム)では、書籍『我々はなぜ戦争をしたのか-米国・ベトナム 敵との対話』『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?-ベトナム帰還兵が語るほんとうの戦争』『火焔樹の花-ベトナム・ストリート・チルドレン物語』、映画『季節の中で』『天と地』など。書籍だけでも全部で70冊を超えるものが紹介されている。
 事前学習の必要性を感じ、早速市内の図書館へ行く。ディスプレイから本の題名を入力して検索するも『ネルソンさん・・・』は発見できたがほとんどの書籍が在庫無しだった。最終寄港地スワード(米国アラスカ州)の紹介書籍『イニュニック[生命]-アラスカの原野を旅する』星野道夫著が最後にあっただけでした。これはどうしたものかと思案中のここ数日間でした。

としさんのブログにアクセスしてくれた皆さん-ようこそおーりとーりです。 ブログを始めるきっかけは、07年6月から「ピースボード地球一周の旅」に参加申し込みしたことから始まります。船に乗る100日間は、毎月の「としさんの八重山便り」を休刊する事になります。もちろん帰国したら再開しますが、旅行中のニュースを伝えたいと考えました。①帰国後に特集で報告、②寄港地にて絵葉書や写真を郵送する、などを考えていました。念のため船上でバソコンの取り扱いを尋ねたら、ヤフウやホットメイルのアドレスを持っている人なら、船のパソコンでメールのやり取り可能との回答をえたのです。それならばブログを新規登録しておいたら、リアルタイムで情報が発信できるのでは・・・と考えたのでした。まだ出発まで半年あるから、準備期間と言うことで、色々ブログを勉強しておこうと思ったのでした。

テーマ : ブログ始めました - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。