プロフィール

石垣島に移住して4年目のToshiさんです。

Author:石垣島に移住して4年目のToshiさんです。
としさんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

103日間の旅を終えるに当たって

 時差がプラス2時間となって、横浜が近づいてきました。
約3ヶ月の地球一周の旅は色々な体験を与えてくれました。船内にて色々な人々との出合いと交流、英会話を通じた諸外国との交流、初めて見る異国の景色・世界遺産の数々、バンクーバーホームスティなど。
 一口で報告できないほどの体験がありました。ジャンルを絞り込んで、すこしづづ報告する事にします。
でも感動的だったことは、ベトナムにてホーという麺を、鍋焼きスタイルのおつゆで食べた事、ギリシャ・ミコノス島にてシュノーケルしたこと、カリブ海のジャマイカにてダイビングできた事、そしてカナダ・バンクーバーにてホームスティしながら英語学校へ通った事など、寄港地ごとにそれぞれ異なる体験と発見がありました。
 58回の旅を体験して一番印象に残る事は、自分の生きてきた66年の人生の中でこんなにも自由にものが言えて、老いも若木も一緒に楽しめる
こんなコミュニティー社会が存在するという発見でした。
乗客約1100名、船のクルー200-250名が共に過ごした3ヶ月は、小さな動く町を形成していたと思っています。
スポンサーサイト

<< 時差の話 | ホーム | ノルウェーの続きとフィヨルド航行 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。