プロフィール

石垣島に移住して4年目のToshiさんです。

Author:石垣島に移住して4年目のToshiさんです。
としさんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日付変更線を越えて

9月14日が1時間しかありませんでした。これまで西回りにてまわっていましたので、1時間ずつマイナス時差を加えて、マイナス21時間の時差から、日付が変わって現在プラス3時間の太平洋上を航海中です。
あと3回時差調整すると日本時間となります。

横浜下船にて、22日に帰国報告飲み会を大井町で開催します。

カナダ・バンクーバー体験終了しました

カナダにて10日間のホームスティ体験が終わって、本日午前中にトパーズ号に戻りました。観光で下船してくる多くの友達にあって新しい感動を感じました。 バンクーバー滞在では、午前と午後英語学校にて、授業を受けました。新しい言葉もずいぶんと覚えました。午後のアクティビィティでは、カナダディアンの先生に、色々なところへ案内してもらいました。ビーチのサイクリング、バン空バー博物館、サンセット、パブレストランでの飲み会など、また個人のプランでは、ホームスティ先の家を訪ねてクッキングしたり、会話を楽しみました。私は野菜を買い込んでチャンプルを作りました。ヘルシーでとても美味しいと家族の方に褒められました。また冬季オリンピック会場となるウィスラーにも行きました。サイクリングと観光を楽しみました。
取りあえずバンクーバーの報告です。

ノルウエイのフィヨルド満喫の旅

フィヨルドの景色

フィヨルドの景色

大きな大河と雪山の風景ですが、水面は海抜0メートルの海なのです。
水はショッパかったですが、山間部が海と言われても信じられないです。だからフィヨルドという名称があるのだと思いました。氷河が何万年も掛けて大地を削り、そこに海水が入り込んだ大自然の織り成す不思議を肌で感じました。

ハダンゲンフィヨルドの風景


ホテルと山並み

昼食のホテルと山並み

ホテルの昼食 分厚い鮭と地ビール

分厚い鮭とビールを味わいました。

民家裏の滝

民家の裏山から流れる滝

カナダ ヴァンクーバより

カナダに来ました。8.24より9.2まで滞在しています。宿泊はホームステイにて、イエメン、サウジアラビア、メキヒコの学生たちと生活してます。彼らと同じスクールにて英語の学習にチャレンジしています。クラスでは、ピースボートで旅するわれわれに多くの質問が寄せられています。
この便りは、学校のインターネトから送ることが出来ました。

また明日書きます。

コペンハーゲンにて写真の説明

前回写真のみの送信でしたので、写真の説明を加えます。
① 環境教育の意義について説明を受けました。特に実体験をしてもらうことで、牛や鹿の実物解剖なども見せて、肉はこうして自分達の口に入ることを教育の一つに盛り込んでいます。父兄の賛否もあり事前に問い合わせするそうですが、賛成の輪が広がっているそうです。
② 樹木の上で遊ぶ子ども達。この施設への出入りは自由で、学校の野外授業、家庭の家族連れ、一般の方々が利用するとの事。
③ 牛の教育室では、牛の全身体の部門を説明した模型がありました。牛の骨の硬さを体験する少年。のこぎりでゴシゴシ切っていました。
④ 小牛の口の中に手を入れて子ども達に見せていました。歯がないので噛まれる恐れはありません。
⑤ 興味深かそうに子ども達は注目していました。
⑥ 自由行動にて、あるみやげ店にマスコットがありました。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。