プロフィール

石垣島に移住して4年目のToshiさんです。

Author:石垣島に移住して4年目のToshiさんです。
としさんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時差の話

いよいよ明日は横浜下船の日となった。今夜1時間マイナスして日本時間と同じとなる。飛行機で海外旅行するときは、まとめて到着現地時間に直すのですが、船旅ではマイナス1時間ずつ時差が発生しました。東へ向かえばプラス時差ですが、船は西回りのためマイナス時差が発生。
時差が発生する夜は、午前0時が2回あります。ということは、その日の一日が24時間+1時間となり、25時間の一日を過ごしました。
そんな日の繰り返しで、21回目の日は、日付変更線通過にて、9月14日は1時間のみで15日となりました。残り+3時間の時差にて横浜へ向かったのであります。船旅と時差は本当に地球をまわっいてるという印象でした。

103日間の旅を終えるに当たって

 時差がプラス2時間となって、横浜が近づいてきました。
約3ヶ月の地球一周の旅は色々な体験を与えてくれました。船内にて色々な人々との出合いと交流、英会話を通じた諸外国との交流、初めて見る異国の景色・世界遺産の数々、バンクーバーホームスティなど。
 一口で報告できないほどの体験がありました。ジャンルを絞り込んで、すこしづづ報告する事にします。
でも感動的だったことは、ベトナムにてホーという麺を、鍋焼きスタイルのおつゆで食べた事、ギリシャ・ミコノス島にてシュノーケルしたこと、カリブ海のジャマイカにてダイビングできた事、そしてカナダ・バンクーバーにてホームスティしながら英語学校へ通った事など、寄港地ごとにそれぞれ異なる体験と発見がありました。
 58回の旅を体験して一番印象に残る事は、自分の生きてきた66年の人生の中でこんなにも自由にものが言えて、老いも若木も一緒に楽しめる
こんなコミュニティー社会が存在するという発見でした。
乗客約1100名、船のクルー200-250名が共に過ごした3ヶ月は、小さな動く町を形成していたと思っています。

ノルウェーの続きとフィヨルド航行

川辺に広がるキャンプ場の売店

川辺に広がるキャンプ場の売店


ノールハイムスンの滝

ノールハイムスンの滝

滝前みやげ店のマスコット

滝前の土産店に飾られたマスコット

ノルウェーの緯度は北海道よりも北で、夏とはいえ晩秋の寒さを感じます。そして北欧の白夜にてなかなか日が暮れません。

ベルゲン港前にある家並み

ベルゲン港の前に並ぶ北欧の建物

7月28日は、1日かけてフィヨルト遊覧となった。船上からの眺めは、両岸に山肌が切り立っており、カメラに全てを収めるには余りにも近すぎる大きな対象が聳える感じでした。この水が海水で、山奥深く氷河によって削り取られた海抜ゼロメートルを航行しているとは、とても思えなかった。

フィヨルド航行中の船首からの眺め

船首からの眺め

航行中の客船とすれ違う

航行中の客船とすれ違いました。フィヨルドの幅もかなりの広さがありました。

遊覧船と山並みの眺望

山並みとフィヨルドの写真に、遊覧船がやってきました。

沿岸の街並み

傾斜が少し緩やかになった場所には、集落の家々が坂の上まで連なっていました。ここに生活する人々の存在を街並みから感じ取りました。

船内からのブログ発信も北欧で一区切りつけたいと思います。
というのも横浜入港が近づいてきたからです。日付け変更線も越えてあと3日もすれば、下船となります。
地球一周旅のブログ報告は、帰国後も行います。10月になってから報告するまで暫くお休みとなります。

日付変更線を越えて

9月14日が1時間しかありませんでした。これまで西回りにてまわっていましたので、1時間ずつマイナス時差を加えて、マイナス21時間の時差から、日付が変わって現在プラス3時間の太平洋上を航海中です。
あと3回時差調整すると日本時間となります。

横浜下船にて、22日に帰国報告飲み会を大井町で開催します。

カナダ・バンクーバー体験終了しました

カナダにて10日間のホームスティ体験が終わって、本日午前中にトパーズ号に戻りました。観光で下船してくる多くの友達にあって新しい感動を感じました。 バンクーバー滞在では、午前と午後英語学校にて、授業を受けました。新しい言葉もずいぶんと覚えました。午後のアクティビィティでは、カナダディアンの先生に、色々なところへ案内してもらいました。ビーチのサイクリング、バン空バー博物館、サンセット、パブレストランでの飲み会など、また個人のプランでは、ホームスティ先の家を訪ねてクッキングしたり、会話を楽しみました。私は野菜を買い込んでチャンプルを作りました。ヘルシーでとても美味しいと家族の方に褒められました。また冬季オリンピック会場となるウィスラーにも行きました。サイクリングと観光を楽しみました。
取りあえずバンクーバーの報告です。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。